葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 面識がない

<<   作成日時 : 2012/03/18 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

御中虫さんとは会ったことがないし、どんな人なのか知らない。
御が苗字で中虫が名前なのかも知らなかったりする。

実を言うと御中虫さんの俳句も読んだことがない(今なんとなく「不勉強者!」と百万単位でつっこまれたような気がした)。

でも詩客の載った「このあたしをさしおいた100句」(第1回)を読んですっかりファンになってしまった(しまった!)。
なんというかとにかく話をおもしろくしようというまっすぐな心意気が清々しい。

特に渋川京子さんの二句に関するくだりには抱腹絶倒しました。
だがな、京子!
おまへはやはりモテることを自覚してゐるむかつく女だ!こんな別格な形容を黒に与え、黒に権威を与えたうえで、そんな色の「ショール巻く」とは何事ぞ、どこの姫か!慎め!おまへはただの一般庶民にすぎぬ、混みあう色の黒を纏い、どこへゆくのか知らぬがそれこそ春にうかされているというものだ、その麗人気どり、しぬほどむかつくーーーーーーー!!!


そうか、そうだったのか。渋川さんはモテることを自覚してゐるのか。
言われてみれば、確かに渋川さんはモテる。
渋川さん何しろ格好いい。句柄が格好いいの今更言うまでもないが、容姿もかなり格好いい。数多いる俳人のなかであそこまで格好いい人ってあまり居るとも思えない。
句会の席であの格好いい俳句の一斉射撃を受けると、長篠の戦いに参加した武田側の騎馬兵にでもなったような気がしたりする。

御中虫さんは渋川さんと面識がないのだろう。そうでもなければこんな風に渋川さんを語れない。
どうせリアルでもモテるんだらう、ああむかつく。
それにしても何度読んでも笑ってしまう。

しょっちゅう言っているので聞き飽きた人もいるだろうけど、読書好きの多い俳句世間でも私は読書量の多い方なのではないかと思っているのだが俳句関係の本は滅多に読まない。他に読みたい本が多すぎるので。
要するに俳句を目にするのは句会の席ばかり。作者と面付き合わせた状態でなければほとんど俳句を手に取る機会がないわけだ。

面識がないっていうのはけっこう大切なことなんじゃないかと思った。

そういえば以前酒席で渋川さんから彼女の結婚の成り行きを軽くうかがったけど、あんまり江戸情緒豊かで門前仲町の古い街並みの木戸から若い日の渋川さんが現れたかのように感じられて陶然としたことがあった。一緒に聞いていたうさぎさんも目を丸くしていたように思う。

渋川さんに会ったことがなくて彼女の俳句を鑑賞できる人はそれはそれで幸運なのかもしれない。

御中虫さんはあんまり俳句の集まりには顔を出さないで、これからも会ったことのない人の俳句を語り続けてくれるといいなと思った。


レモンの種―渋川京子句集
ふらんす堂
渋川 京子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レモンの種―渋川京子句集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
面識がない 葉月のスキズキ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 19:12
エアマックス 95
面識がない 葉月のスキズキ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はじめまして。
さて、「面識がない」記事を拝読させて頂きました。
御中虫と向き合って下さり嬉しく存じます。
今虫の句集を作成中でして、その句集についてのブログを管理しております。
そのブログのリンク欄に「面識がない」をリンクさせて頂きました。
ご都合が悪いようでしたら外しますので、お申し付け下さい。
ブログは http://yaplog.jp/sekiyureru/
です。
僕のメールアドレスは、younohon@fancy.ocn.ne.jp です。
宜しくお願い致します。
島田牙城
2012/03/18 16:23
牙城さん、ごきげんよう

ご連絡痛み入ります。
当方はリンク、トラックバック、コメント、苦情、追従、あらし、大抵のものは大歓迎です。リンクありがとうございました。
葉月
2012/03/18 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
面識がない 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる