葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS yasnakam始動?

<<   作成日時 : 2007/11/19 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

まるでアニメネタのようなタイトルではあるが俳句系。多くの人はエヴァ零号機が再起動し損ねた回を思い出してしまうかも。

THCきっての理論派yasnakamさんのブログなんと一年半ぶりの更新!
これも一種の週刊俳句効果(フランス語ではeffects des Haikais de la Semaine)か? 詳しくは当該記事を読んでいただきたい。
それにしてもみんな「葉月のスキズキ」はろくに読まないくせにアボカドロ☆人ブログはちゃんと読むんだよな、これが。ブツブツ…。

所謂「十二音技法」に関してはそろそろ適切な名称を考えなきゃいけない時期にきているような気がする。なにしろ音楽ファンに失礼になる。「福笑い技法」でも悪くないような感じだけど取合わせの妙を否定するようなニュアンスを持つかもしれないからなんか適当ではなさそう。

さっきyasnakamさんのことを理論派とか書いてしまったけど、直接関係ない話題だが(話がどんどん逸れていくのは葉月のデフォルト)、今回(週刊俳句11月11日号)の出演者プロフィールを見ていて改めてTHCは理系学生が多いなと思った。もちろん一般読者は学部までわからないけど幸か不幸か私は全員面識がある。あれって大学名はともかく全員所属学部(社会人は出身学部)をプロフィールに明記すればそれはそれで面白かったかも。

短歌分野にTHCに相当するようなグループがあるかどうか知らないけど、短歌のグループではあれほど理系だらけにならないような気がする。かなり俳句的な現象?

そういえば(話はどんどん逸れる)、11月18日号のコメントでは、もちろんそう書いてあるわけではないのだけど「THCプロデュース号をやってルート17プロデュース号をやらないわけにはいかない」と暗に仄めかすような書込みがあった。色々と楽しみですねえ(まるで傍観者のような台詞)。

そういえば風の噂ではしゅうとんさんが自転車を入手してイタリアを目指すことになったらしい(どんどん話は逸れる)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私の季寄せになってください!
元はといえばモルさんがブログで素振り百回する毎日と書いたせいかもしれない。 ...続きを見る
葉月のスキズキ
2007/11/22 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうとんさんがイタリアを目指す自転車は水陸両用なのでしょうか。
あずき
2007/11/20 00:48
あずきさん、いらっしゃいませ。

水陸両用なんでしょうね、たぶん。でも風の噂だし。

ところで所謂「十二音技法」の適切な呼び名を時間があったらあずきさんも考えてください。
葉月
2007/11/20 05:17
週刊俳句はLes Haikais Hebdomadairesではないでしょうか?
KK
2007/11/20 10:01
KKさん、いらっしゃいませ。

確かにその通りです。でもなんとなくLes Haikais de la Semaineの方が雑誌のタイトルらしいような気がしました。
いずれにしてもeffects des Haikais de la Semaineという表現自体が単なる悪ふざけなので見逃してください。すみません。生まれてきてすみません。
葉月
2007/11/20 10:07
理論派というより単に理屈っぽいだけのような気もします。
これも一種の職業病なんでしょうか?
yasnakam
2007/11/22 06:38
yasnakamさん、いらっしゃいませ。

「THCきっての理屈屋」ではキャッチフレーズにならないので、とりあえず理論派で我慢してください。
葉月
2007/11/22 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
yasnakam始動? 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる