アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ

タイトル 日 時
画像はイメージです
昔から「頭痛が痛い」とか「音速のソニック」とか「月曜日のMondayに性の喜びを知りやがって」みたいな言い回しは好きだったけど、何のきっかけもなく「画像(写真)はイメージです」が最近マイブーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 19:46
夕凪の街桜の国
昨年、片渕須直監督『この世界の片隅に』を見たときは、ご多聞にもれずこれは映画史上に残るような傑作だと思った。主人公が舟に乗る冒頭から、ちょっと油断すると涙でスクリーンがよく見えなくなる。派手に観客の感情に訴えるような場面がほとんどない映画なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 10:58
昭和元禄落語心中
当たり前の話なのだけど、女性作者が女性向けに描いたマンガは肌に合わないと思うことが多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 16:53
メキシコが晴れていたら、その分、日本は損をしますか? と瀬在丸紅子は言った
もう二十年ほども前の森博嗣の小説『すべてがFになる』が深夜アニメ化されたのだけど、どう反応するか逡巡してしまうような出来で、いやまったく楽しめなかったわけではないしちゃんと全話みたのだけど、まあ微妙だったというか、もう何が言いたいんだ(しっかりしろよ、葉月さん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 12:22
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 13:37
Working!!!
高津カリノ『Working!!』は連載当初からファンで実は単行本を全部持っていたりもするのだが、原作以上にアニメの方が好きだったりする。原作の絵はお世辞にも上手いとは言えない(その上この十年なんの進歩もなかった)けど、アニメの方はキャラクターデザインがすばらしく可愛い。ほぼ全ヒロイン(って誰のことだ)秀逸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 14:58
みゆきちは(やっぱり)すごい
この数年(わたくし的には)まったく振るわなかったプリキュアですが、今期は明らかに順調に思える。 海に行っても水着にならないので有名なプリキュアだけど、なんと銭湯回まであった(しかも川越!)。 昭和っぽいとも感じられる高橋真琴系のキャラクターデザインもたまらない。 それでも(バンダイの)玩具の売り上げは落ちる一方という話だ。 結局のところ、あのプリキュアですら売れないと言った辺りが日本経済のディストピアなのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 22:12
エロヒムエッサイム 我は求め訴えたり!! 『四月は君の嘘 第8話』
思えば、クラシック音楽系のマンガはすっかりひとつのジャンルとして定着した感がある。 そんな中でもこの『四月は君の嘘』に関してはどこかチグハグな印象を持っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 13:56
世界の理、愛の定義、幸せのカテゴリ!!
最近、エボラ流行でカカオの流通が滞っていてチョコレート不足が懸念されているらしく「来年のヴァレンタイン中止!」と一部では糠喜びしているけど、どう転んでいくんでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 16:33
君に会いたい時はどうする?
またしても岐阜である。岐阜である。岐阜である。岐阜である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 17:11
験が悪いような気も
『ハピネスチャージプリキュア!』、快調な滑り出しです。 キュアプリンセスはかのキュアブロッサムを凌駕しそうな“史上最弱のプリキュア”ってな勢い。得意分野がファッションという辺りは、歴代30人以上になるプリキュア中、もっとも人気があるのではないかと言われている来海えりか(キュアマリン)を彷彿とさせる。ビジュアルも似ている(青キュア)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 16:14
キルか! キラレルか!
ごきげんよう、皆さん。 最近、なくし物の多い葉月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 17:48
ドカベン方式
始まりました。『咲-saki- 全国編』、アニメもついに第三期! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/10 15:42
聖地岐阜
愛の切り札! キュアエース! が登場したので、もうキュア西住殿が本気でいらない子になるんじゃないかと心配の絶えない今日この頃ですが皆さん如何お過ごしでしょう(今期のプリキュアきちんと視てません、ごめんなさい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/30 14:02
ごきげんよう、お姉さま
なんの予定も無いGWなのでネットでアニメをたくさん観た(本当に自分自身に猛省を促したい一文である)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 19:08
土器土器
そんなわけで来年二月からはドキドキ!ということになるプリキュアですが、楽しめる回も多かった反面、今期のスマイルはやはりしんどかったと言わざるを得ないのではないだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/30 17:00
面倒くさいことになるから政治と宗教とヱヴァの話はしちゃダメ
インターネット上では右寄りというか保守層というか所謂ネトウヨと呼ばれる人達(そんなに大人数だとは思えないのだが)の声が大きいので、自民党支持の発言を見る機会が多い。ネットだけの印象だったら安定多数どころか憲法改正すら可能な議席数を獲得しそうな勢い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/07 21:55
それぐらい自分で考えなさい
謹賀新年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 18:34
最初は嫉妬した...、そして最後まで嫉妬した。
歳末恒例(?)今年の一枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/25 10:58
普通の人は戦争が好き
なさけないぞ、それでも扶桑の撫子か ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 11:44
また逢いにくるよ、その時まで
ご存知の方も多いので今更言うまでもないことですが、私は将来孫の世話をすることだけを楽しみに細々と生活してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/20 10:45
Yes!
珍しく読者からメールをいただいた(掲載許可受託済み)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 19:25
人間だもの
ワトスン君(byみつを)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 14:44
今年の十大ニュース(前編)
歳末ともなると、ブログなどやる人は今年の十大ニュースというようなものを列挙したりする習慣があるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/26 22:16
葉月のスキズキが選ぶ今年の一枚 『玉子vsイサコ』
こまわりくん的イサコさま♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 12:27
『電脳コイル』(その捌)
第25話「金沢市はざま交差点」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 13:01
『電脳コイル』(その漆)
第24話「メガネを捨てる子供たち」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 13:25
『電脳コイル』(その陸)
第23話「かなえられた願い」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 00:21
『電脳コイル』(その伍)
『電脳コイル』第19話第20話と文字通り目の離せない展開だったといえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 09:59
『電脳コイル』(その肆)
『電脳コイル』第20話はまるで最終回のようなすごい展開だったが、いまさらながら第14話を話題にしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 07:31
糸色先生より新井先生
『さよなら絶望先生』のアニメは好評のまま十話を数えているが、毎回のようにオープニングが微妙に変わるのをどう考えればよいのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 17:44
『電脳コイル』(その参)
(放映の)夏休みが明けてかなり急展開を見せている『電脳コイル』。正直言って土曜の夕方を楽しみにしてます(いい歳して)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 16:28
『コードギアス 反逆のルルーシュ 第24&25話』
三ヶ月のあいだを置いて一挙二話放映、第一部終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 13:46
『電脳コイル』 (その弐)
『電脳コイル』のキャラクタってエロくないか、ってなことがネットでは頻繁に囁かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 21:28
『電脳コイル』
これも文句をつけるのが難しそうなアニメ。かなりあからさまに高水準といえる。小さなお友達向けにアレンジされたサイバーパンクのようにも見える。大抵の事項がそうであるように、これもそう単純に割り切れそうもない。ネットでは大話題で十代のファン激増中という感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/09 09:59
『鉄コン筋クリート』
松本大洋の高名な出世作のアニメ化。フルデジタルだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 14:09
マリア様がみてる OVA 4 『レディ、GO!』
ごきげんよう、皆様。 今回は体育祭。そのような訳でレディ、GO! わかりやすくていいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/26 16:10
アニメ化
『鋼の錬金術師』のアニメ化に際して荒川弘が単行本のおまけマンガで「兄メカ!」という駄洒落を飛ばしたことはよく知られているが(よく知られてはいないと思います、すいませんでした)、『さよなら絶望先生』のアニメも始まって、久米田康治はけっこうアニメ化ネタを繰り出している。漫画賞を受賞したことと絡めて死の前兆のようなことは言っているが、やはり(というかかなり)楽しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 15:59
『コードギアス 反逆のルルーシュ』(その参)
コードギアスの登場人物のひとり神聖ブリタニア帝国第98代皇帝は近来まれに見る親父キャラだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 16:00
『コードギアス 反逆のルルーシュ』(その弐)
Stage23終了時点で相変わらずC.C.(シー・ツー)の正体は不明のままなのだが、軍関係の研究成果としての人型兵器あるいは強化人間タイプの軍人という印象は強い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/07 10:48
マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ(その弐)
昨日好き勝手書いたのにまだまだ言い足りないのはどうしてなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 17:01
マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ
ごきげんよう、皆様。 『マリア様がみてる』サードシーズンはさりげなくOVA。これはセカンドシーズンの視聴率が悪かったせいなのか、それとも固定ファンがいるのでTV電波に乗せなくてもDVDは確実に売れて充分もとが取れると言うことなのか。 順調にリリースされているところを見ると答は明らかなのだろうが。それにしてもTVの二つのシリーズと雰囲気がまったく変わっていないのはさすがだ。オープニングテーマが流れるだけで圧倒的な安定感のようなものがかもし出される(醸すぞ!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 14:48
夏近し
『デスノート』について連続して書いたので、アニメ版にもちょっと触れておこう。表題と全然関係ないけど。最近ちょっと投げやりな私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 13:57
美少女の法則
どうも葉月というと江古田とか新宿のイメージが強いらしいのだが、東京で生活しているときは大体において調布市のつつじヶ丘に住んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2007/04/04 11:18
コードギアス
何か違和感があるのです。 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/03 10:35
ハルヒDVDその弐
「みくるちゃんがいないとつまんない」というのは『涼宮ハルヒの憂鬱U』のなかのハルヒの台詞である。コスプレするならひとりよりふたりの方が楽しいと言っているわけである。実にまっとうな意見。でも「宇宙人未来人超能力者をさがし出して一緒に遊ぶ」(SOS団の活動方針)と言っているわりには普通人相手でも楽しそうだ。みくるはハルヒに正体がバレていないとは言え一応未来人ではあるのだが、やっぱりすごく普通人である。小柄で胸がでかいけどそういう人は一定の頻度で発生するので超自然的な現象ではないし。 「誰か格好いい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 10:37
ハルヒDVD
『涼宮ハルヒの憂鬱』のDVDが出揃って改めて思ったのは、TV放映時に賛否両論だった時系列無視の放映順はやはり正解だったのではないかということ。DVDの巻順(いわば物語の時系列順)に見てもやや盛り上がりにかけるような気がしてしまう。あの選考委員全員一致でスニーカ大賞が決まったというデビュー作の出来がそれほど良いという証左でもあるわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/22 11:15

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

葉月のスキズキ アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる