葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえずブツブツと

<<   作成日時 : 2017/02/10 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は名残雪だった。
今年は日本各地荒れ模様で吹雪の話をよく聞いたように思うが、東京では年明けから立春過ぎまで雪は降らなかった。

それにしても先が見えない。
などと書くとまるで今まで視界良好の生活を送っていたみたいで、なんだか面映くもあるのだけど。
今までも行き当たりばったりだったことは否定できません。

そういえば世の中には予測不可能なことは多い。
たとえば早朝街を歩いていて、トーストを咥えた高校生女子にぶつかってしまうという出来事はニュートンの運動の三法則にもアインシュタインの特殊相対性理論にも抵触しないにもかかわらずほとんど起こりえないと断言できる。
翻って、マンガ・アニメの世界ではこの20年ほど生徒会長といえば「眼鏡で巨乳」と決まっているが、日本全国の高校を調査して「眼鏡で巨乳」の生徒会長が実際にまったく存在しないと予測されるかというと、それを断言するのは難しい。

ふと思い出したけど、1980年代くらいから、私は長期的な経済予測を外したことが滅多になかった。
そのくせ、どんどん貧乏になったのはどうしたことだろう。まあ私だけではなく日本全体が転がり落ちるように貧乏になったのだけど。

昨年は私よりやや年少の知人が相次いで亡くなった。直接の知り合いでなくとも間接的な知己での物故の知らせは多い。
2015年は20万以上の人口減少だったけど、2016年の人口統計はそれ以上のインパクトになるに違いない。もちろん国内のマスメディアの報道は控えめだろうけど。
多くの要素が影響しての人口減少ではあるわけだが、もちろん原発事故での放射性物質の拡散が大きな要因のひとつであることは隠しようもない。
つい話題にしてしまうけど、東京オリンピックはやはり中止の可能性が大きいと思う。仮に開催されることになっても参加者の非常に少ないみっともない大会になるだろう。
オリンピックの年にはどうせ欧州辺りのメディアは独自に東京湾の水質調査などやって大々的に報道するだろうし。国内のメディアはいつものように黙殺か。

この10年間ほど2000万円ぐらい貯金ができたら、物価の安い国に移ってのんびりしようと考えていた(2000万円というのは特に根拠なく、なんとなくです。円高が前提なのでまったく当てにならないし)。
いつまで経っても2000万円貯まらないので、最近海外移住は諦めて日本に骨を埋めることにしました。

でも日本でこれから何をすればいいのか。今後もどんどん貧乏になっていくだろうから、やはり食料の確保をどうしても懸念してしまう。農業への参入は相変わらず色々面倒そうだけど。
農業をやりながら狩猟免許を取(子供の頃からの夢)れたら素敵なのだけど、今までどんな仕事をやってもモノにならなかった私だから、良い農耕者にも良い猟師にもなれそうもないのだが。
本当に働くのに向いていない。若い人間がこんなこと言っていたら怠けるなと言われそうだが、すでに30年以上色々な国で色々な仕事を行った結果の感想なので、我ながらあまり疑う気にもなれない。

お金がなくてずっと不安定な生活を送ってきたので忘れがちだったけど、お金がなくても食うに困らない生活に憧れ続けていたのだなと改めて気づく。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえずブツブツと 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる