葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆の木賞に関する噂

<<   作成日時 : 2008/08/27 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

デスノートのスピンオフ映画『L(エル)』のDVDをレンタルしてきて見た。

映画の出来に関してはまあ置いておくとして、数多転職を繰り返し自分的には地球上のあらゆる職業を経験したかのような錯覚を持っているのだけど、俳優になって福田麻由子の父親役を演じるという選択は想像すらしなかったことに気付く。所謂、僕はどんな夢を抱かなかったか状態。

さて春に催されることの多い「豆の木賞」ですが今年の締め切りは9/15とのこと。

例年と違うのはそればかりでなく、参加資格も厳しいとかいう噂も。

○この一年間に一回以上豆の木句会(雑司が谷)に参加した。
○この一年間に一回以上木曜句会(銀座)に参加した。
○この一年間に一回以上豆の木HP「二句競作」に参加した。
上記の三つの条件のうち、ひとつ以上当てはまる人じゃなきゃ今年の豆の木賞に応募できないらしい。まあ噂ですけど。

でも考えてみたら、この条件に当てはまらない人が豆の木賞に応募したくなったら、九月の「二句競作」に二句送ってしまえば、参加資格を得られるのだから、厳しいような厳しくないような条件である。
それに上記の三条件に当てはまらなくても、過去の豆の木賞受賞者は参加しなくてはいけないとかいう話も。なんか泥縄というかなんというか。まあ噂ですけど。

そういえば、今回の豆の木賞は先着二十四名締め切りという噂も。もし本当にそんなことが可能だったらそれはすでに豆の木ではないという印象すら受けます。体質が変化したというかまったく別物というか。だいたい二十名以上応募があるという保証でもあるのだろうか。
まあ、どっちにしろ単なる噂ですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

豆の木賞の参加資格は毎年変わってません。特に今回厳しくなっているわけではないので、へんな風評をながさないように(笑。

24名締め切りという噂は嘘ですね。これは以前私が参加人数制限について提案したのでよく知ってます。

ご案内の通り、選の取りまとめ作業、現在の書式を踏襲することを前提にすると、参加者24人が限界なんですよね。まぁ、24人を超えるようなことはないだろうということで人数制限は定められなかったみたいですけど、今後24人を超えるような事態になれば、書式改変を含め、改めて考えなければいけない問題と思います。

葉月さんのようなプロフェッショナルの方が今後取りまとめを一手に引き受けていただけるようであれば、参加人数制限なんちゅう話は出ないんですけど…(笑

豆の木は今も昔も体質は変わってませんよ。来るもの拒まず(一部除く)、去るもの追わず(一部除く)ということで。

ではまた句会で。
朝比古
2008/08/31 20:27
朝比古さん、おはようございます。

>へんな風評をながさないように(笑。
へんな風評をながすのは私の数少ない楽しみのひとつなのでやめられるかどうか自信ありませんが努力してみます(笑)。
「葉月のスキズキ」読者は私はいい加減なことしか書かないことをよく知っているので、あまり実害はないのではないかと安心しておるのですが。
葉月
2008/09/01 06:46
体質なんてことばを使える無神経さ。「猿たちの変わらぬことは美しきかな」「豆の木の腐つていること知らぬあはれや」「夏すぎて猿のすきずきやがてズキズキ」「百日紅猿の地獄もあるらしき」。葉月君、しっかりしたまえ!
実篤
2008/09/02 10:45
珍しく励ましてもらいました。コメントしてくれる熱心な読者がいるのはありがたいことです。
そういえば不思議と私は周囲からしっかり者だと誤解されていたりします。
葉月
2008/09/02 11:27
あんた傲慢ですね。元編集人の仲間ですか?
山村
2008/09/02 12:23
元編集人だの実篤だの、あんたらは、もしかすると、暴言で有名な学校の先生俳人の仲間か?
山村
2008/09/02 12:29
山村さん、いらっしゃいませ。
私のブログで私の興味のないことを質問されても答えようがありません。
元編集人さんのことが知りたいなら、そちらにお問い合わせください。
葉月
2008/09/02 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆の木賞に関する噂 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる