葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS それにしても

<<   作成日時 : 2008/06/12 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お稲荷さんや犬ふぐりを詠ませたら世界一! とか、現代俳句協会会長と俳人協会会長の座を独占してカラヤンのように帝王と呼ばれたい! とか、いうような野心とはまったく縁がないのに四日連続句会とはどういうことなのだろう。今月は特に(?)小説強化月間なのに。

なぜだかこの数日モノラルCDのバックハウスのベートーヴェンソナタ全集ばかり聴いているのだけど、あの音の悪さは一体? まるでカセットテープのヒスのような音がずっと背後でなっている。今日の編集技術だったらあんなもの簡単に消せるのではないか? 素人なので断言できないけど、ちょっと想像を絶する手抜きのように思う。二十世紀にずっとベートーヴェン演奏の規範と呼ばれていたような(まあ何と呼ばれようがどうでもいいのだが)あの素晴らしい演奏をあんな音質で売っているなんて。LONDONというのはどんな会社なんだ。

そもそも「扱いやすさと美貌」が売り物なのは周知の事実とは言え「自分にも他人にも甘い」のも売り物なこの私は、趣味はと問われれば何十年も「音楽鑑賞です」と顔を赤らめていたわりには、録音がどうのとか音質がどうのなんてことは話題にすることはほとんどなかった。それなのにあのLONDONのモノラルCD全集はあんまりといえばあんまりなのである。
最近音質の良いCDばっかり聴いていたせいなのだろうか? なんかスランプだなあ。 それにしても恋人がほしい(脈絡無視)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それにしても 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる