葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 納豆定食

<<   作成日時 : 2007/12/13 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日出席したSara句会で二つの句に特選がついた。

喜びの納豆定食十二月  葉月
寒林の法悦すこし懐す  葉月

いまや対立関係の明らかとなったTHCとR17のそれぞれの重鎮から特選ひとつづつである。THCからもR17からも特選をもらう私ってやっぱりすごい(誰も褒めてくれないので自分で褒める)。
二ラウンド目で点が入ったのは二句。

厠にて咳ひとつして戻りけり  葉月
中華饅頭の湯気思わず復讐を誓う  葉月

片や思いっきりパターン俳句、もうひとつは…、俳句というより香港映画の予告編みたい。
本当に私って作風がないというか思いつきというか行き当たりばったりというか。

十二月に入ってから納豆定食が所謂マイブームである。相変わらずの早起きなので、人より早めに昼休みを取って、牛丼屋で朝定食を頼んで昼飯にしてしまうことが多い。最近アルコール量も少ないし、やたら健康的な感じ。ちょっと不摂生するとすぐ死んでしまうから油断できないのでこうなっているのかもしれないけど。

近頃、牛丼屋で若い女性を見かけるようになった。長年海外で働いて久しぶりに日本に戻ってみたら、いつのまにか牛丼屋に女性がひとりで入るようになっていたと言ってもいいのだが、それにしてもこの数年著しいように思う。なかには「バリッ」と背景にカキモジが浮かびそうな年収が二千万は下らないんじゃないかという感じのキャリアなウーマンもおられる。「働きマン」的に表現すれば「男スイッチオン」という状態なのかもしれないが、やはり違和感はある。古臭いことを言うようだが、日本のような繊細な伝統文化を誇る地域でなんでこんなことがとは思う。

私が学生だったころは男女雇用機会均等法の施行開始前後で、女性の社会参加(就職)は自己実現(?)に有用だというような意見が冗談ではなく語られることもあった。本気にしていたのは少数だろうけど。世の中一人の稼ぎでは家族全員養えなくなってきている状況があっての話なのは明らかだったと思う。そんな時代でも少なくとも牛丼屋では女性は見かけなかった。
大学出のお父さんが一人働いているだけで、家族全員を養っていける時代は過ぎ去ろうとしていた。大学出の両親が共働きでも子供を大学に通わせるのはかつかつという今の状況に比べればだいぶマシだったけれど。子供が大学を出ようとしたらその子自身が幼いころから生活費学費を稼がなければいけなくなる時代も遠くないかもしれない。
今は自己実現なんて言葉にはお目にかからなくなったが、「仕事も子育てもこなす大人の女性」みたいな言い方には出くわすことがある。勘弁して欲しい。

労働による生産物の値に対して支払われる賃金の値が小さくなるのは経済学を学んだことがなくてもちょっと考えれば分かる。働けば働くほど生活が苦しくなるのは当然の成り行きで、世代を追うごとに追い詰められるのもやはり当然。
「働いたら負け」とニートが語るという噂もあるが、誰にとっても賃労働というのは負けなのである。働いたら負けなのは自明だが、問題は働かなくても負けなことで、負けしか選択肢のない状況が問題なのだ。

利益追求以外の選択に基づく、社会変革の可能性を示した点でアヤトラ・ホメイニは二十世紀でほとんど唯一の実際的かつ有能な政治家だった。
右肩上がりの生産消費体制以外に現在の物質的(経済的?)な豊かさを維持できる何かしら別のソリューションがあるかもしれないとつらつら夢想しているうちに、イラン革命から三十年ほどが過ぎようとしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
厠にて咳ひとつして戻りけり  葉月

 上野葉月=寺澤一雄説というのを風の便りに耳にしました。なんでも、句集『虎刈』の中の写真が実によく似ているとか、そんなお話でしたが、真相は如何に。
越後笹飴
2007/12/14 00:32
越後笹飴さん、いらっしゃいませ。

私はその写真を見ていないので何とも言いようがないのですが、THCでは実によく似ているというのが定説になっているようです。
葉月
2007/12/14 09:12

此処では初めまして!

 中華饅頭の湯気思わず復讐を誓う  葉月

私も学生時代、中国寄港地で復讐ではではあり

ませんが、あることを誓いました...?

好きな句です!

もうすぐ冬休みですね.。

もぐりではないゆまです☆


ゆま
2007/12/21 08:15
ゆまさん、いらっしゃいませ。
なんか元気というか、相変わらず賑やかな。
葉月
2007/12/21 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
納豆定食 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる