葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS いわゆる

<<   作成日時 : 2007/11/06 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

「鼎談11発言」が話題になっている。

実はこの「葉月のスキズキ」もこの鼎談を早いうちに取り上げていたのだが、特に反論しようという気持ちはなかった。「週刊俳句」を宣伝してくれてありがとうぐらいである。たしかに多少インターネットに関する思い込みや知識不足はあるが気なるというほどではない。むしろこれくらいが普通なので気にならなかった。

憶測では(たまに問題視される「葉月さんの憶測」では)、てんきさんもほぼ同じように感じたのではないかと思う。てんきさんが「週刊俳句」を宣伝してくれてありがとうなら自然だが、葉月がありがとうをいう理由は不明である。

ところが偶々なのかもしれないけど「週刊俳句第28号」では、明らかな反論があった。堀本吟さん、鈴木茂雄さんの記事がそれである。
特に鈴木茂雄さんの記事は激烈で「インターネット句会に参加している者として看過できないものがあった」「言いたい放題。「紙」様を信仰するのは自由だが、」etc.と、なかなか楽しい。
いずれにしても両記事とも面白いので未読の方は是非一読を。

そんななか秀彦さんのブログを読んでなんとなく合点がいった。いつものことだけど問題が良く整理されている。
「二人の発言は、皮肉なことに、それこそネット上のおしゃべりのように軽かった」そういえば。
「無意識に、出版メディアのほうが上、と思っている様子が見える」なるほど、そういうことは俳句に限らずよく見かけるのでかえって気付かなかった。

私が心配するようなことでは無論ないのだが、櫂さんも筑紫さんもこういった記事は完全に黙殺してほしい。大家らしく(?)「烏合の衆がピーチクパーチクと」ぐらいに歯牙にもかけないという態度を期待しています。「二人ともまだ老け込む齢ではないはずなのに、まるで老人のような言い方で」なんて物言いに反応してはいけません。

最近ブログを始めたという人ならともかく、ネットで何年も発言を続けている人たちの中には紙媒体(出版社)の保護下にいる人たちとは比較にならないくらいのディベート力の持ち主も若干います。気をつけたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
俳句世間、コクありすぎ
秀彦さんとこ、「無門日記」で。 ...続きを見る
俳句的日常 come rain or c...
2007/11/07 21:46
これは侮辱的な問題発言だ
「葉月のスキズキ」というブログで。 ...続きを見る
俳句的日常 come rain or c...
2007/11/07 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
烏合の衆って、誰のこと?

堀本吟さん、鈴木茂雄さん、秀彦さんのこと?

これは問題発言だなあ。

大々的に問題にしよう!
てんき
2007/11/07 21:59
てんきさん、いらっしゃいませ。

わざと誤読しているとしか思えないです。烏合の衆というのは何処にも実体はないけど権威がないからとりあえず無視し得ると見なされる想像上の仮想敵ぐらいの意味です。
問題視しなくてけっこうです。アクセス数がアップするのはありがたいですが。
葉月
2007/11/08 04:30
葉月さん、漢俳詩人・獅子鮟鱇です。こんばんは。
 「紙媒体の保護下にいる」という表現、当を得ていますね。ネット上だと奇怪なことを発信するとすぐ反論されます。ネットの読者には、紙の読者よりそれだけリテラシーがあるということでしょうね。紙媒体の場合はほとんど読み放しだが、ネットでは、多くの人が、聴くだけでなく発言するために、「考えて」います。紙媒体には、そういう「考える」人たちから身を守ることができる保護膜がある。
 紙媒体の編集者のリテラシーとネットの読者のリテラシー、ということもある。果たしてどちらがシャンとしてますかね。午後のお茶でもしながらのしまりのない世間話をわざわざ活字にしている例、けっこうあると思う。しゃべった人だけじゃなく、それを活字にする人も問題ですよ。
 ということで、葉月さん、獅子鮟鱇、アクセス数アップに寄与します。
獅子鮟鱇
2007/11/08 20:31
鮟鱇さん、いらっしゃいませ。
ご高名はかねがね窺っております。
応援いただき、ありがたき幸せ(やや豆の木調)。

それにしてもてんきさんはダンディな優しい紳士として知られている人なのに私にばかりは何故だかああも冷たいのはどうしたことでしょう。
葉月
2007/11/08 23:09
冷たい?

ウソっ?
てんき
2007/11/09 00:05
てんきさん、毎度どうも。

はい、いつもお世話になっております。
おかげ様でまた200アクセスですよ。隣のエントリなんてまだ20行ってないのに(なんか投げやりな気分)。
葉月
2007/11/09 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわゆる 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる