葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 液晶TV

<<   作成日時 : 2007/10/05 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

先日珍しく職場のIT部の連中と昼食を共にする機会があった。

液晶TVがなかなか安くなりませんねえと言うと、今年になってからいきなりものすごく安くなったという意見。
彼岸と比岸というような感じもしたのだが(要するに生活に関する余裕度の違いである)彼らに言わせるとこの夏急激に安くなって去年買った自分がバカみたいということらしい。

ところで仕事柄デジタルデータの性質というようなものはなんとなく理解できるのだが、アナログの電波に乗って映像や音声が送れるアナログ放送というものがどうも掴めない。デジタル放送なら分かる。本当に分かっているのか自分でも良く分からないが0と1ばかり並んでいる行列をイメージすればなんとなく発信側と受信側でデータの一致があることに疑問を憶えないのは私的には事実である。
でもアナログ電波である以上、それはデータでなく信号だろう。糸電話のことを思い出せばいいのだろうか。幼い頃から慣れ親しんだTV放送が、あれ全部信号だったんですか? てなもんである。

やっぱりTVのことを深く考えるのはやめたいと思うや秋深し(もちろんこれは俳句とは云えない)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BS室内アンテナとは、一般的な
BS室内アンテナとは、一般的な屋外用のBSパラボラアンテナを、室内でも使えるように開発されたパラボラアンテナのことです。屋外設置タイプもそうですが、急速なデジタル化への変化に伴い、室内設置用のBSパラボラアンテナもデジタル用が普及しています。そして、BS室内アンテナは、賃貸物件とかに住んでいて、屋外用のパラボラアンテナを取り付け禁止されているような方にはぴったりです。一定の条件はあるものの、置いて配線するだけでBS放送や110度CS放送を視聴できるわけですから。ケーブルテレビ... ...続きを見る
BS室内アンテナとは
2007/10/06 03:39
BSアンテナは家電量販店のチラ
BSアンテナは家電量販店のチラシにも必ずと言ってよいほど出ている人気のアイテムです。放送もアナログBS放送で10年の実績を持つNHKを始め、TBS系のBS-i、BSフジ、BS朝日、日本テレビ系列のBS日本、テレビ東京系列のBSジャパンなどがあります。家電量販店でもBSアンテナは安いものなら5000円台から購入できます。自分でも設置できますが業者に依頼した場合の工事費用の目安は取り付け場所などによって10000円から30000円といったところでしょうか。買ったお店でも受け付けて... ...続きを見る
BSアンテナなら
2007/10/07 14:01
BS室内アンテナ
BS室内アンテナとは、一般的な屋外用のBSパラボラアンテナを、室内でも使えるように開発されたパラボラアンテナのことです。屋外設置タイプもそうですが、急速なデジタル化への変化に伴い、室内設置用のBSパラボラアンテナもデジタル用が普及しています。そして、BS室内... ...続きを見る
たーしメモ
2008/06/21 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
液晶TV 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる