葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや

<<   作成日時 : 2007/10/27 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

土曜日が来ました。『電脳コイル』の日。

それはそれとして明日は日曜日。

日曜日は『週刊俳句』の日
http://weekly-haiku.blogspot.com/
今週はたしか「落選展」のはず。

角川『俳句』11月号の角川賞予選通過者のリストで猿丸さんユースケくんゆうむくんの名前が並んでいたのには少し心くすぐられるところがあったのだが、ああいう配列ってウケを狙って意図的にああなっているのでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

その『俳句』11月号掲載の合評鼎談で『週刊俳句』のことが話題になっていた。数あるネット句会の中で『週刊俳句賞』が代表格で俎上に乗せられているのは名誉なことと言えるのではないかと思うが、「似たような句ばかり」という批判は応募者のひとりとして真摯に受け止めたい。たしかに傾向の似た作品が多かった。
もっとも今回の『週刊俳句賞』は第一回だったため、応募作が集まる時点では『週刊俳句賞』自体がこの世に存在していなかったのだから、応募作が限られてくるのは当然で「お友達句会」になってしまったのは自然な成り行きだったと思う。次回からは知名度も上がっているので多数多様な応募作が集まることは十分予想できる。そうなると私あたりは予選落ちしてしまう可能性も大なのだが。

それにしても櫂さんも筑紫さんもネット句会に係わりがあってちょっと詳しいのが自慢気に見えたのは気のせいだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いわゆる
「鼎談11発言」が話題になっている。 ...続きを見る
葉月のスキズキ
2007/11/06 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもや 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる