葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日です

<<   作成日時 : 2007/08/11 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

明日は日曜日。

日曜日は『週刊俳句』の日
http://weekly-haiku.blogspot.com/

実はまったく触れないでいるという手もありかなと思ったのですが、俳句世間騒然「第一回週刊俳句賞」に関してちょっと。

先週土曜に「07 着衣」で決まりだ、みたいなことを書いたが、「06 さびしいかたち」がこんなに上位に来るとはまったく予想していなかった。

古墳から森のにおいやコカコーラ

は確かによい句でいかにも点数が集まりそうな感じがしたが、十句全体としてとても不安定な印象がありこれほど高得点につながるとは思ってもみなかった。やはり名だたる審査委員の方々は私とは目のつけどころが違うらしい。
いずれにしても快挙! 友亮くんおめでとうございます。
これでTHCのユースケくんは当分は谷くんと呼ばれてユースケくんとは呼ばれなくなってしまうことでしょうw(ご愁傷様です、ナムナム)。

「03 成層圏」は上位に来ると思っていました。順当なところと誰もが思っているのではないでしょうか。今後の活躍が期待されるし、期待通りの活躍を見せてくれるのは間違いない。私如きが改めて誉めるまでもない。

打ち上げ会場でも書きましたが、岡田由季さんの受賞はすばらしい。本当に第一回にふさわしい華やかな受賞者。これでもし仮にもうひとりの豆の木賞作家が受賞していたらまったく違う印象を「週刊俳句賞」に関して多く人が持ったことでしょう。さらに言えば上田信治さんがもし受賞していたらそれこそ「二回目があると思うな」ですよ。本当に岡田さんが受賞してよかった。

蓋を開けてみたらすごい面子でしたねえ。審査委員、応募者の有名俳人の方々、週刊俳句なんぞ(てんきさん、ごめん)にかかわって大丈夫なんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お客様のお客様に因るお客様の為のお店
関東最大級の大型エンターテイメントスペース この冬グランドオープン予定! ...続きを見る
スーパー夢らんど
2007/08/11 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜日です 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる