葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなこんなで

<<   作成日時 : 2007/08/04 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明日は日曜日。

日曜日は『週刊俳句』の日
http://weekly-haiku.blogspot.com/

いよいよ明日は「第1回(2回目があると思うな)週刊俳句賞(仮)」の発表です。楽しみです。

実はエントリされた四十作品に最初ざっと目を通したとき、今回はこれで決まりだな、と思った作品がある。
「07 着衣」

案の定というか、読者投票ではトップである。もし「週刊俳句賞(仮)」が読者投票のみの賞だったらすでに「第1回週刊俳句賞作品」。参加者の相互選でも同じような結果になるのではないかと推測している。週刊俳句の場合、読者と賞応募者との間に大きな傾向の違いがあると想定する根拠が薄い。
となれば、逆転が起こるとすれば、最も配点が高いと伝えられる、特別審査員の票か。このまま決まってしまえばいいと思う反面、なにか意外な結果が出れば面白いのにとも思う。

俳句の優劣なんて点数化されるものではないと(多くの人と同じように)私も思っているし、もとより優劣なんてどうでもいいじゃないかというのが本音なのだが、それでも句会などで点数が気になるのはどうしたことだろう。
ともあれ、お祭りとして「週刊俳句賞(仮)」を気楽にかつ目一杯楽しみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ズバリ当たっていたのに、なんで、みんな大騒ぎしないんですか?
てんき
2007/08/06 23:13
当たったからって偉いわけじゃありません。偉いのは岡田さんですから。いや特別選考委員の方々かな。
いずれにしても文句なしの受賞作です。週刊俳句賞に箔がつきましたね。12日の目白豆の木二次会で大いに賞賛したいです。
葉月
2007/08/06 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなこんなで 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる