葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の秋

<<   作成日時 : 2007/08/22 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勤めから自転車で帰りつくころにはすっかり暗くなる季節になった。
明るいうちに到着するのと暗くなってしまうのでは、なんとなく走り甲斐が違うように感じるのは何故だろう。
走っているとき夜風と感じられるのも悪くはないのではあるが。

夜の秋というのは夏の季語だから立秋過ぎたら使うべきじゃないなんて、頭の硬そうなことをいう人は幸いなことに(?)「葉月のスキズキ」を閲覧に来ないだろうな。それとも夜の秋というのは夏の終わりの季語だけど、立秋などとは関係なく使用することが可能なものなのだろうか。
ともあれ、私には今のこの時期こそ夜の秋が強く感じられることは確かだ。

ちょっと話は変わって、最近は頻繁にギアチャンジをするようになったとつくづく思う。子供のころも10段変速程度の自転車に乗っていたが、2段程度しか使い分けていなかった。いわば高低だけだった。今じゃ道路のかなり浅い傾斜にも敏感になり10段変速の自転車に乗っていたら10段全部細かく使い切る。なにも奥多摩の山を登っているわけではない。つつじヶ丘-赤坂の通勤の話だ。歳をとったものだよなあ。

また話は変わってしまうけど、最近毎日根津美術館の前を自転車で通るのだが、建物がすっかり壊されてしまっている。どうも改築工事らしいのだが今度はどんな建物になるのだろうか。庭はあまり作り変えないでくれるとうれしいのだけど。

相変わらず脈絡のないブログ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の秋 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる