葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸々

<<   作成日時 : 2007/06/30 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

土曜日なので、とりあえず明日は日曜日。

日曜日は『週刊俳句』の日
http://weekly-haiku.blogspot.com/

「新鋭俳人競詠」を読む(後編)が待ち遠しいですねえ。

てっちさんがブログで「新鋭俳人競詠」を読む(前編)について触れていることを、俳句的日常が取り上げている。
おかげで昨晩てっちさんのブログにアクセスが集中して、一時的に参照不可能だった。ほんとに罪なひと。いけない方ね(うっふん♪)。

そういえば、最近熱心に「俳句的日常」にコメントしている民也さんという人がいる。なんかちょっとアラシっぽいほど熱心。それにやや香ばしい発言が多い。俳句と川柳をやたら区別したがるし。本人曰く俳句初心者らしいのだが、ノンフィクション文学なんて言葉は若い人は使わないしやたらマイペースなので定年退職したばかりの勤め人(男性)風である。この予測が間違っていたら大笑いしてください。
いずれにしても最近の俳句とは縁のない生活を送っていたひとなのではないだろうか。そうじゃないとネット上でもっとも恐れられている俳人と呼ばれているひとのブログにあんなに書き込めないと思う。ちなみに最も恐れられているのは四童さんだと言うひとも私の周囲では多いので、ネット上で二番目に恐れられている俳人なのかもしれないけど。

富士見書房の『俳句研究』が廃刊になるそうだ。俳句研究賞を本気で取りに行く会なんてものが立ち上がるようでは、すでに命運尽きていたと考えるべきなのだろうか。それこそ俳句総合誌ってちゃんと読んだことがないのでよくわからん。

でも後世の文学史には、「『週刊俳句』創刊のこの年、俳句総合誌の廃刊が相次いだ」とか書かれるのだろうな。
ほんとに罪なひと。いけない方ね(うっふん♪)。

たじまさんの相対性俳句論(断片)、今回は長文。でもわかりやすい。
いつもの相対性俳句論は私にとってヴィットゲンシュタインの文章ほども難解なのだが、今回はスピノザの著作程度にはわかりやすかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
葉月さん陰謀説
葉月さん(本人によれば美貌がウリ)のお約束の「土曜日ネタ」 http://93825277.at.webry.info/200706/article_30.html ...続きを見る
俳句的日常 come rain or c...
2007/07/01 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
諸々 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる