葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇の会

<<   作成日時 : 2007/06/10 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

薔薇の会7〜ラスコーリニコフによろしく〜

薔薇の会は6回で終わるはずじゃなかったのかという疑問をまったく省みず薔薇の会7のテーマ「罪と罰」。

〜ラスコーリニコフによろしく〜
とか言っている割に参加者11人のほとんどがドストエフスキイの『罪を罰』を読んだことがないのにはちょっと驚愕(いや、だいぶ取り乱してスヴィドリガイロフの自殺の話を熱心にしてしまった)。
あんなに面白いもの読んだことがないなんて、返す返すももったいない。私は十回以上読んでいる。もう十年くらい再読してないけど。でも今日からまた読み始めてしまった(暑苦しい冒頭が今の季節に合っていてすごくいい)。

句会があるとブログに拙作を並べることが多いのだが、私も数年後には大手俳句賞に応募するかも知れないので、ちょっと逡巡するようになった。ブログだと公開扱いになって応募するとき規制の対象になるらしい。mixiだと制限があるので公開扱いにならないという説も浮上しているが、誰も確証は持てていないんじゃないだろうか。数年後にはまた考え方もかわるかもしれないし。
何か世知辛い世の中。おおらかにやれないものだろうか? って私が言っても説得力がないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇の会 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる