葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ

<<   作成日時 : 2007/05/08 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ブログを始めるにあたって特に決めていたことはないのだが、毎日更新ということだけは考えていた。
始めてから六週間ほど、とりあえず毎日更新は続いている。

実は私は小説を書く。もう三十年ほどになる。
俳句を始めたのは五年ほど前だが、始めたころ俳句を書くようになると小説の作風が変わるかと時々尋ねられることがあった。自分自身の実感としてはあまり変化はない。さすがに少しは言葉を細かく選ぶようになった気もするが大きな変化はなかったと思う。

ブログを始めたら小説に関しては目立った変化があった。執筆量が目に見えて減ってきたのだ。
これは由々しき事態ともいえる。人にはどうでもいいことかもしれないが私自身はこれ以上執筆量を減らすわけにはいかないと感じている。もともと書きかけの長編小説を手に余るくらい抱え込んでいるところなので。他にも色々事情はある。

さてどうしようか。ブログをやめるという手ももちろんあるのだが、実を言うと私って見かけによらず(?)律儀なところがあって、一度始めたことは大抵の場合やめたりしない人間だったりする。始めたことをやめるなんて葉月さんの美意識(??)にそぐわないのだ。
折衷案としてこの「葉月のスキズキ」はちょうど一年続けた末に終わりにしようかな、というようなことを考えている今日この頃。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ(その弐)
以前にもちょっと書いたがブログを始めるとき、特に何も決めておらず、毎日更新という方針だけを持っていた。 ...続きを見る
葉月のスキズキ
2007/06/29 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる