葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一回犬の会

<<   作成日時 : 2007/05/06 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

青の会、薔薇の会に続いてTHC主催の第三シリーズ犬の会開始!!

とても長編小説一本では語り尽くせないような紆余曲折を経て(うそです)朝比古さんにも参加してもらう。

「犬の会」とかいうと、雌犬め良い声で鳴け誓子の忌、みたいな句が続出すると勘違いする人もいるかもしれないが提出されるのは主に可憐な句ばかり。参加メンバーが可憐なんで仕方がないって言えば仕方ないんだが。
それにしてもユースケくんの就職が無事達成されたら「奴隷の会」とか「社畜の会」も立ち上がるのだろうか?

記念すべき第一回のテーマはオトナ。

ひっそりと木に寄りそって五月富士  葉月
不器用にひげ剃る息子麦の秋  葉月

テーマ詠のあと袋まわし。

サルビアの鉢の並びぬ古本屋  葉月
沈没船浅く眠りし夏の海  葉月
ラムネ飲むパキスタン人技術者  葉月
ラヴェンダー竜虎の契りありぬべし  葉月
ブルーベリ入れて涼しきヨーグルト  葉月

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご参加ありがとうございました!
参加者は可憐でしたねぇ。朝比古さんの句の良さを理解出来なかったのは仕方ありますます。
てっち
2007/05/06 22:52
あれ、「ありますまい」の入力ミスです(^^ヾ
てっち
2007/05/06 22:53
てっちさん、いらっしゃいませ。

正選、逆選、まんべんなく取っていたあたり朝比古さんらしかったですね。明らかに逆選ねらいの句もあったし。
ポエジーの句や冷蔵庫の句は正選にするか逆選するか随分悩まされました。
葉月
2007/05/07 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一回犬の会 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる