葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆の木合宿一日目

<<   作成日時 : 2007/05/04 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

真夏のような天気の中、池袋駅に集合して東上線で武蔵嵐山まで。

恒例とも言える豆の木賞の選句用紙集計を手渡され、電車内で食い入るように読む。
栄えある2007年度豆の木賞は既報のように大石雄鬼さん。次席田島健一さん、三席さいばら天気さん。
一句賞は岡田由季さんである。

顔ぶれがそろってみるといずれ劣らぬ実力派ばかりなのでちょっと意外性に欠けるきらいも(贅沢なことを言う)。

さて葉月作品『広場』は今回六点を獲得。すごい!
誰も言ってくれないので自分で褒めるがこれはすごい! たかが六点と言ってほしくない。ずっと超低空飛行だったので六点もあれば本人的には天下を取ったような大騒ぎなのである。この調子で点数が増えて行けば十年後には私だって豆の木賞作家。なにしろ今年は四童さんやうさぎさんより私の方がたくさん点を獲得しているのだ(えっへん!)。
前半と後半の統一感がないという指摘は多いが作った本人はA面B面のつもりだったのでそう見えるのはしかたがないだろう。そんな中で憲武さんが「くっきりとした対比」と評価してくれたので救われたような気分になる。安伸さんには本人も気後れするほど褒めてもらった。

嵐山に着き、汗かきながらPoivreという素敵な名前のフランス料理店へ行って大石さんをとりあえず皆でちやほやする。昼食後、NWECのマルチメディア室に移動して句会。昨年まで使用していたデータサーバの共有フォルダがなくなっていて作業が難航。他の人の半分くらいしか句を作れない。

(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
すごいっすね。今度全作品読ませて下さい。
てっち
2007/05/04 21:37
>おめでとうございます!
ってほどのことはないけど本人はすごく喜んでいるのです。

>今度全作品読ませて下さい。
こっそり見せますので、みんなには秘密に。
葉月
2007/05/04 21:59
6点に拍手!

でもね、まだリリース(全体への発表)前なんですけどー?
てんき
2007/05/05 00:52
それは失礼しました>関係者各位
豆の木合宿以降、リリース前という認識に立つのは難しいです。いずれにしても情報は漏洩するのが常。
葉月
2007/05/05 06:51
↑ひらきなおりだー。

もうリリースしたから、いいけど。
てんき
2007/05/05 08:19
美貌と扱いやすさとひらきなおりが売り物の葉月です(えっへん!)。
葉月
2007/05/05 09:08
清記係、ありがとうございました。
最初の段階であと二人くらいで清記のやり方覚えて、順番でまわせば良かった・・と家に帰ってから思って反省。次回は(ていつ?)やろうと思います。

2007/05/05 10:58
樹さん、どうも。
そういわれてみれば、その手があったか。
次回はいつになるでしょうか。来年のことを言うと三鬼も笑うとは言いますけど。

NWECは宿泊費が安いので毎月行っても私的には問題ないのですが。
葉月
2007/05/05 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆の木合宿一日目 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる