葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手書き!

<<   作成日時 : 2007/05/31 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

現代俳句協会新人賞応募しました。

前回この話題を書き込んだとき、実は募集要綱を見ていなかった。頭にあったのは30句ということだけ。

手書き原稿しか受付けないなんて考えもしなかった。うかつでした。以前「現代俳句」に青年部勉強会に関する原稿出したときだってメールしただけだったし。
文字通り泣く泣く書きました。何回原稿用紙を反古にしたことか。本当に字を書くのが苦手。学生時代どうしていたんだろうというくらい字が書けない。勉強は好きだったけど試験が嫌いだったのは字を書かなきゃいけなかったからかもしれない。よくこれで大学卒業できたな。

このブログで応募すると宣言していなかったらきっと諦めていたと思う。知り合いの俳人で応募すると言っていたのに面倒だからやめたというような人がいたが、手書きだったらそれもよく理解できる。ふう、疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
え?手書きなんて、書いてありましたっけ?
たじま
2007/05/31 10:18
「B4版、四百字詰原稿用紙に記入」ってことは手書きじゃないの?
原稿用紙にプリントして応募する人っているのだろうか?
葉月
2007/05/31 12:17
わたくしも手書きですが、原稿用紙ウィザードで、出来るはずだとおもいますよ。
わたくしは面倒くさいだけですが。
小林檀
2007/05/31 18:51
壇さん、いらっしゃませ。ご無沙汰しております。

たしかに原稿用紙にプリントすることは可能ですが、実際に行う人がどれほど居るのか。どうなんでしょう。ちょっと気になるところ。
手書きを前提にした四百字詰原稿用紙をわざわざプリンタに挟んで印字した上で提出した人が何人くらいいたのだろう。手書きを前提とした用紙にプリンタで印字、実に俳味あふれる行為。現代俳句協会の募集要項には原稿に作者名を書かないことを念を押しているところを見ると選考委員は応募者の出した原稿のコピーを閲覧しながら選考すると推測されます。現代俳句協会年度賞なり新人賞にプリントアウトで応募した人は何人いるのか、この十年の受賞者の中に俳味溢れるプリントアウトで受賞した人が何人いるのか実に興味あります。知っている人は教えてください。マジで。
葉月
2007/05/31 22:32
今のワープロ(死語)は白紙に枠ごと印刷するんだよ。(葉月さんにコンピューター系のことで指南できるって、ちょいとウレスィ。)
朝比古
2007/06/01 07:14
>枠ごと印刷
うわっ、そんなものがあるんですか。見たことない。15へぇ、ぐらい。
私ってネットワークや通信とかドメインのことは少しわかるけど、アプリケーションのことって普通のユーザより知識ないです。はい。
葉月
2007/06/01 09:17
わたしは字間を計算して、原稿用紙にプリントアウトしてだしたこともあるし、その後、すぐ枠も同時に印刷できることを知って、それでだしていました。字間計算は手書きすることを思えばなんのそのです。私の原稿用紙は伊東屋製です。たぶん一生使わないので、手書き派の方どなたか差し上げます。
kosi
2007/06/01 22:54
うわっ、師匠。

私は手書き派じゃないので、ここを見ている手書き派の人に連絡を取ることにします。
葉月
2007/06/01 23:10
過去俳句総合誌の賞3つに計5回応募しましたが全て手書きです。枠要らないのに。

プリンタの黒インクがなくなったけれど財布を見たら五円玉しかないです。
文香
2007/06/04 09:02
文香さん、いらっしゃいませ。

俳句の場合、手書きだと編集部の好感度が高いような気がするのですが。単なる気のせい?
葉月
2007/06/04 09:21
しかし読みにくければ確実にマイナスポイントでしょうね。。字の間違いとか・・・コワイコワイ
文香
2007/06/04 22:26
字の間違いのある人は一次選考でおちるでしょうね、確実に。
50句のところ51句出してしまっている人って何人もいそうな気がする。俳人はおっちょこちょいが多いから。
葉月
2007/06/05 08:35
1句足りずに全国的な賞をとった人もいる。

審査員も事務局も、のどか。
本人がいちばんのどか、だけど。

「いい話」の部類ですよね。
てんき
2007/06/07 23:30
>「いい話」の部類ですよね。
そうですね。俳味もあるかも?
葉月
2007/06/08 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
手書き! 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる