葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曜句会

<<   作成日時 : 2007/05/25 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

木曜句会、今回は六人参加。
四童さんと久しぶりに会う。

ふたりきりで法螺貝の家に住む 葉月

季語なし定型でもない句を四童さんにとってもらう。

句会後有楽町の線路下でビールを飲む。四童さんとはメガネッコ萌えという言葉もないくらい昔々の二十世紀からの付き合いだが、まるでタイプの違う人間だ。特に俳句に対する見識や愛情はまるで違う。浅草と浅草橋どころか赤羽と赤羽橋ぐらい離れている。私が俳句に対する見識ゼロ愛情ゼロの珍しい俳人であるせいもあって池上と池ノ上ぐらいの違いがあると言える。

ところで最近四童さんはロックバンドを始めようとしているらしい。すでにジャズピアニストとしてよく知られている四童さんだが、ロックしたりしたらもう何が起こるか想像するだに恐ろしい。きっと年末の恒例となりつつある「玉簾さん上陸記念音楽祭」あたりで世界は驚愕に打ち震えることになるであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、昨日はニアミスだったのですねぇ。

私こと昨夜は、派遣社員さんがめでたく正社員になったお祝いの呑み会をニュートーキョー数寄屋橋本店屋上ビヤガーデンの飲み放題食べ放題にて行い、そのあと、ガード下のとん太というモツ焼屋で二次会を行っていたのでありました。

あ、葉月さん、俳句への愛情、あるいは句会への愛情、私なんかよりずっと強いように感じますけど・・・

朝比古
2007/05/25 21:59
朝比古さん、いらっしゃいませ。

>ビヤガーデンの飲み放題食べ放題にて
木曜句会の日の朝比古さんが俳句も作らずビールかっくらっていたなんて、俳壇を揺るがす大事件ですね。マグニチュード5.5ぐらいは。
それにしても豆の木の人がこのブログに遊びに来てくれると事のほかうれしい(まあ誰が来てくれてもうれしいのですが)。

>派遣社員さんがめでたく正社員になったお祝いの
個人的にはすごくツボです。めでたい!!

俳句に対する見識や愛情については比較対象がいけなかったのかも。四童さんと比べてしまうとさすがに。
葉月
2007/05/25 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曜句会 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる