葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇の会

<<   作成日時 : 2007/05/20 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

最終回薔薇の会。
〜俺ら東京さ行っで俳句するだ〜

全六回で終わる予定の薔薇の会だが、すんなり終わるのだろうか?
暫定最終回(?)のテーマはど田舎、まさにTokyoHaiku-writersClubの名にふさわしいものになった。

「本物のど田舎をいうものが何なのか思い知らせてやる!」という意気込みで参加した者が多かったわりには田舎っぽい句が少なかった。

他に相手がいないから牛洗ふ 葉月

これは正選4、に対して熱烈な逆選1。作者冥利につきる感じの選評をいただく。

二次会のお好み焼き屋では袋回し。時間かけて作った句でも袋回しでも私の場合あまり出来に差がないという不幸な体質(?)なのだけど、袋回しをすると実際にはどの程度自分が疲労しているか把握しやすい。

初心者指導に関する話題も少しでた。
「十二音技法」に対するTHC関連メンバのコメントやブログでの反応は多かった。一般WEB上ばかりでなくmixi日記での発言もかなりあったのでけっこうな数だが、とにかく皆リアクションの早さが印象的だった。あれが若さか。自分のやっていることに不安を抱えながら熱意だけは横溢している状態。
「青の会」には俳句に興味を持つ初心者が増えているが、今後の展開に明確なヴィジョンがあるわけではない。やる気とアイデアだけは持て余すほど。「薔薇の会」も最終回だが今後どうするか決まっていない。
『週刊俳句』の執筆陣は俳句世間的には若手だが、THCなどは俳句世間的にも一般的にも子供だ。何も決まっていないのは当然か。予測がまったく立たないほうが楽しくていいけど。
まあとりあえず次はダム吟行だろう。

砂防ダム好きの少女やクロッカス 葉月

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
珈琲
珈琲が切れていたので珈琲を飲まずに家を出る。 ...続きを見る
葉月のスキズキ
2007/06/01 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇の会 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる