葉月のスキズキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己紹介

  作成日時 : 2007/03/21 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日出席した句会は自己紹介から始まった。日ごろはメンバが固定しているところが多いのであまり自己紹介などしない。
自己紹介の内容は名前のほかに「好きなカレー」「好きな文房具」その他。句会というのは出会いの場なのだと自明のことを思い出す(どうもこの数年「出会い」というのは良くない印象の言葉になってしまってるけど)。

遅れてきた人が自己紹介で好きな文房具としてポストイットをあげたのですっかり感心する。私もポストイットが大好きである。そもそもポストイットが嫌いな人なんているのか。
何か好きなものをあげるののは自己紹介としてかなり有効な気がする。むしろ、ちょっとしたことなのにその人に対しての理解が深まったような気分になる。それはそれで誤解のようなものなのだけど、そもそも世間が考えるその人の性格なんてものは誤解の集積のようなものなのだから仕方が無い。「気が短い」「素直」或いは「仕事は雑だが速い」というような実際の行動に基づく具体的な評価のようなものも一種の虚像であるともいえるかもしれない。
でも好きなものをあげることで生まれる誤解は、割とよいタイプの誤解ではないだろうか。

そんなわけで「葉月のスキズキ」。好きなものを話題にしながら、頻繁に更新していくことができるのだろうか。365日、好きなことばかり話していられる幸せな人間は少ないだろうから、身辺雑記的なおしゃべりに終始する可能性も大きいけど、なるべく好きな事項を優先したいものだ。

俳句の話? たぶん俳句の話にはあまりならないような気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設おめでとうございます!

>俳句の話? たぶん俳句の話にはあまりならないような気がする。

ときどきは俳句の話もしてくださいよ(笑)。
ユースケ
2007/03/26 14:13
ユースケくん、いらっしゃいませ。
俳句の話って難しくて(笑)。
葉月
2007/03/26 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己紹介 葉月のスキズキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる